2020年01月31日 17:49

【重要】新型コロナウィルスを筆頭とする感染症予防対策について


子ども体験教室キッズコースにご参加のみなさま

いつも当校の活動にお申し込み、ご参加いただきありがとうございます。

すでに報道されています通り、新型コロナウィルスの流行拡大が懸念されております。
このたびの新型コロナウィルスを筆頭とする感染症(インフルエンザ等)に対する当校の予防対策をお伝えいたします。
以下、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。


【感染症予防対策について】
→プログラム中は以下の時間帯では必ずマスクを着用します。またスタッフもマスクを着用したままプログラムの指導を行います。
 ・集合/解散時
 ・公共交通機関での移動時

→プログラム中は手洗い、うがいを徹底いたします。


また、保護者のみなさまには以下の点にご協力をお願いいたします。
お手数ですが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【マスク着用について】
ご家庭でマスクをご用意いただき、着用したうえで集合場所までお集まりください。
また、保護者のみなさまもマスクを着用していただけると安心です。
※なお、当日までにご用意が難しい場合は、当校で用意したものを受付にて配布させていただきます。


【体調確認について】
→キャンプ前日に発熱が認められた場合について
 前日の段階で発熱が認められた場合は、病院に受診していただき医師の診断を受けた上で参加可能かご判断ください。

→キャンプ当日に発熱が認められる場合について
 当日に発熱が認められた場合は、 大変申し訳ございませんが参加を見送っていただきます。
 あらかじめ、ご了承ください。
 

当校は参加者全員に安心安全な体験の場を提供できるよう、感染症予防対策を進めております。
ご家族の方にもご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


キッズコース担当ディレクター
小林伸也(こばしり)

2020年01月31日 14:55

第8回キッズコース 活動のご案内


子ども体験教室キッズコースにご参加の皆さま

こんにちは。こばしりです!

いよいよキッズコースも最終回となりました。
お子さまの心と体の準備はいかがでしょうか。
去年歩いた経験がある子、今年初めて挑戦する子、それぞれに緊張やワクワクがあるかと思います。
どんな姿を見せてくれるのか、当日楽しみにしています。


さて、ブログの更新が遅くなり大変申し訳ありません。
このたびは第8回の活動のご案内をいたします。ご確認いただき、活動の準備をお願いします。


【集合時間厳守のお願い】

活動時間を確保するために、京王線 9時8分発の電車を予定しております。
集合時間になりましたら、出発式を始めさせていただきます。
受付開始は8時20分ごろを予定しておりますので、必ずトイレを済ませて集合場所にお集まりください。


【持ち物について】

靴は履きなれた運動靴でお越しください。
今回はスタート時からリュックを背負って歩いていきます。
リュックはお子さまの身体のサイズにあったもの、背負い慣れているものをお持ちください。
当日は河川敷を歩きます。風や気温の変化による冷えや寒さが予想されます。暖かい防寒着・防寒具の準備をお願いします。
お弁当は30分程度で食べきれるものをご用意ください  


【解散について】

今回の活動は、修了式終了後そのまま会場にて解散となります。
修了式会場に保護者の方が来られない場合は、スタッフが新宿駅まで送迎します。
その場合は、当校へ事前に連絡をお願いしています。


その他、何か不明等ありましたら、遠慮なく担当(小林)までご連絡ください。

※なお、万が一天候不良の予報がでた場合は前日17時までに再度ブログを更新いたします。


1年間を共に過ごしたお友だちと一緒に歩く5qの道のり。どんなゴールが待っているのでしょうか。
我々もとても楽しみにしております。
体調を整えていただき、ご参加お待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


キッズコース担当ディレクター
小林伸也(こばしり)

2020年01月14日 20:05

【活動報告】風の子デイキャンプ12月・焚き火


風の子デイキャンプ12月にご参加されたみなさま。
ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

このたびはご参加いただきありがとうございました!

この日は風の強い日でしたが、キャンプ名のように『子どもは風の子』と言わんばかりに元気に活動に取り組む子どもたちでした。


kazenoko12 (1).JPG
まずは班のみんなで落ち葉集めに出掛けます。
『たき火遊び』を楽しみに、袋いっぱいになるほど落ち葉を集めてきました。

それぞれ集め終わったら『たき火遊び』開始です!


kazenoko12 (4).JPG
まずは、こばしりからマッチの擦り方や火についての話を聞きます。
新聞紙をくしゃくしゃにし、ふんわり丸めたものと硬く丸めたものを比べました。
「どっちの新聞紙が早く燃えるでしょうか?」という問題に「どっちだろう?」「たぶんこっち!」と一人一人考える姿がありました。

正解したら…


kazenoko12 (5).JPG
「やったー!」と喜ぶ子どもたち。
火について知ったあとは、各班で『たき火遊び』を行います。


kazenoko12 (15).JPG
kazenoko12 (16).JPG
新聞紙と自分たちで集めた落ち葉を使ってマッチ擦り&火起こしに挑戦!
初めてマッチを擦る子は「怖い」という気持ちがありながらも頑張って取り組みました。


kazenoko12 (21).JPG
kazenoko12 (28).JPG
全員マッチ擦り&火起こしができたら、昼食の時間です。
昼食中は「マッチ初めてできて良かった!」「火が温かかった!」と午前中の楽しかったこと、できたことをお友だちと話し合う姿がありました。

お昼を終えたら、おやつ作り開始です!


kazenoko12 (29).JPG
kazenoko12 (44).JPG
本部スタッフが作ってくれた生地をもらって『ヘビ』の形を作ります。
この『ヘビ』を竹に巻き付けて焼いたものが、今回のおやつ『ねじりパン』です。


kazenoko12 (55).JPG
kazenoko12 (62).JPG
『ヘビ』を竹に巻き付けることが難しいときは、キャンプカウンセラーにお手伝いをしてもらい最後まで巻き付けることができました。


kazenoko12 (71).JPG
kazenoko12 (78).JPG
各班、巻き付けが終わったら焼いていきます。
炭の周りに集まって「どうなるんだろう?」「おいしくできるかな?」とワクワクした気持ちでじっくり焼きあがるのを待ちます。


kazenoko12 (80).JPG
しっかり焦げ目が付いて、中まで火が通っていたら完成!
「おいしいー!」「モチモチしてるよ!」と自分たちで作った達成感をかみしめながら、パンを頬張る子どもたちでした。


集合した時は緊張して顔がこわばっていた子もいましたが、新しいお友だちとたき火やおやつ作りなどを楽しむことで、だんだんと表情も和らいでいきました。
帰る時には「またキャンプしたいな!」という、うれしい声を聞くことができました。


活動の様子をオンラインアルバムに掲載いたしました。
下記URLにアクセスしていただき、事前にメールにてお送りした手引きに掲載されている合言葉をご入力ください。

http://30d.jp/notsseason/648

※手引きにて掲載されています「合言葉」を入力していただけますと、閲覧できます。
※掲載には期限がございます。期限を過ぎますと閲覧できなくなりますので、ご注意ください。

またキャンプでお会いできること楽しみにしています。
改めて、風の子デイキャンプ12月にご参加いただきありがとうございました。


国際自然大学校
小林伸也(こばしり)
カテゴリ | シーズンキャンプ